2026年6月23日
6月23日(火)
《給食メニュー》
![]()
豆パン、シチュー、とりのからあげ、
ワンタンのパリパリサラダ、ブロッコリー、オレンジ🍊
《おやつ》
どら焼き、ミルク
(本日の感染症状況)
特にありません。
★ちゅうりっぷ★
今日は席替えをしましたよ!
前は自分の顔がある場所が自分の席でしたが
今日はマッチング遊びを取り入れ
シールのくじ引きをして引いたシールと
テーブルに貼ってあるシールと同じものを見つけ
その場所が自分の席に決まりました✨
新しい場所、隣の友だちが新しくなり
関わりの新鮮さが見られました😊
その後は、久しぶりの園庭遊び!
長靴のお友だちも多く、土管山がまだ濡れていたので
何個か約束を決めてから遊びましたが
しっかり覚えて遊んでいます👏




砂でアイスやケーキを作ってお店屋さんごっこをしたり
保育者と追いかけっこをして
元気いっぱい体を動かしました🤗

★ばら★
雨が止んだので、朝一番乗りで園庭に行きました(*^^)v
雨上がりで滑りやすかったので
土管山と上り棒はお休みでしたが
砂場の砂が濡れていて固まりやすく
お友だち同士で大きなお山を作ったり
型抜きでいろいろな形を作っています✨



アリやダンゴムシ探しをしたり
警察おにごっこで1時間ずーっと元気に走り回っている子もいました🥰
朝の会が終わってからは、いちご作り🍓
小さな袋に赤色のお花紙を丸めて詰め、
テープで止めてからペンで種のつぶつぶを書きました!
今日まだやっていないお友だちは、
明日以降に作る予定です🍓

★たんぽぽ★
今日は実習生さんの設定保育がありました。
先週から何するんだろう?と楽しみにしていたたんぽぽさん!
最初はみんなでペンギンのイラストにクレヨンで色を塗り、
最後は周りをペンで飾りつけをしました。
ペンギンのペンダントを持ってホールへ🎵
色んないろの島をみんなで作り、
「赤い島!青い島!」など言われた色の島の中(フラフープ)に
お友だちと一緒にた楽しんで入っていました。
最後はペンギンになりきってペンギン歩きで島へ移動しました。
今日作ったペンダントは持ち帰っています🎵





