2026年6月25日
6月25日(木)
《給食メニュー》

冷やしきつねうどん、かぼちゃの天ぷら、
豆腐サラダ、トマト、バナナ🍌
《おやつ》
カップショートケーキ、ミルク
(本日の感染症状況)
特にありません。
★ちゅうりっぷ★
今日は朝の地震を考慮して、上靴を履いて過ごしています。
朝の会で地震のはなしをすると
しっかり聞いて素敵なちゅうりっぷさんです🌷
その後は、園庭へ行きました!
風があって涼しかったですが
体を動かしていると汗ばむ子もいました。




汽車型固定遊具でお出かけごっこを楽しんだり
たこ焼き屋さんごっこ等
お友だちと一緒に楽しんでいました😊
七夕に向けて、きらきら星とたなばたさまの歌を歌いました🎵
★ばら★
今日は実習生のお姉さんと
“片栗粉”を使って実験をしましたよ🎵
まずはマジックを見せてもらい、興味津々なばら組です😊
みんな釘付けでした✨

片栗粉と水を入れてまぜまぜ…!
固くなったり、やわらかくなったり…
触って感触を楽しみました🎵
最後は風船に入れて、スクイーズのようになり
みんなでプニプニ触って楽しんでいます!



※片栗粉がつき、服を取り替えている子もいます。
補充をお願いいたします。
★たんぽぽ★
今日は体育館へは行かず園内で過ごしました。
お部屋では七夕製作をしました🌟
折り紙を折り、その後にハサミで切り込みを入れ天の川を作りました。
初めに保育者が見本を作ると
「すごい!」「作ってみたい!」と大興奮(*^_^*)
切り込みの深さによって天の川の雰囲気が変わり
友だち同士で見せ合っていました。




最後は画用紙に糊で天の川を貼りました!
彦星、織姫の顔を切ったり顔を描き、
明日は着物を作る予定です🌟
製作のあとは園庭でしっぽ取りゲームをしました!
グループごとに鬼役をやり楽しみました🎵

水筒、汗拭きタオルの準備ありがとうございました!


