Menu

園からのお知らせ

七重浜こども園の日常、小さな発見や出来事を日々発信していきます。

2025年1月20日

1月20日(月)

《給食メニュー》

ご飯、みそ汁、焼き魚、

里芋のから揚げ、白菜ののり和え、みかん🍊

 

 

《おやつ》

カップケーキ、お茶

 

 

 

(本日の感染症状況)

伝染性紅斑〈りんご病〉 1名(すみれ組)

 

 

★ちゅうりっぷ★

今日の朝の会はすみれさんが遊びに来ました!朝の歌を一緒に歌いました。

すみれさんはちょっぴり照れていたけど、ちゅうりっぷさんはいつも通りしっかり立ち、元気に歌って素敵でしたよ!

その後少しだけ一緒に自由遊び!!

側にすみれさんが来ると緊張💓ドキドキ😁

「又遊ぼうね~!!」とすみれさんが戻ってから製作活動でした。

ハサミで○を切るのに挑戦!!ハサミの持ち方も上手になりました!

雪だるまも完成しました!

「まだハサミやりたい」「何か切りたい」と張り切っているちゅうりっぷさんでした!!

 

 

 

 

★ばら★

節分に向けて、豆入れバックを作りましたよ~🎵

赤おに・青おに・黄色おに…などなど、自分の好きな色で鬼をぬって楽しみました!

線から出ないように真剣に丁寧に取り組んでいます!

ぬり終わった後は、そーっと台紙をはがしてバックに貼りましたよ✨みんな上手にできました!

その後はおもちゃで遊んだり、じゃんけん列車をしましたよ~🚃

ピアノが終わるとすぐに相手を見つけてじゃんけん✊✌✋負けても「負けたー😆」と笑って、お友だちの後ろに並んでいます🤗

誰が運転手さんになったか、聞いてみてくださいね…🎵

 

 

 

★たんぽぽ★

今日は節分に向けて豆バック作りをしました!

クレヨンで鬼や豆まきのイラストをイメージしながら描きました✨

赤鬼や青鬼だけでなく、黄色やピンクなどカラフルな可愛らしい鬼も居て素敵な豆バックが完成しましたよ😄

製作の後はホールで転がしドッジボールをして遊びました!

半分に分かれて2回戦行い、それぞれの勝ち残りメンバー3回戦目を行いましたが見事2人勝ち残ることが出来ました!

 

カテゴリ一覧
月刊アーカイブ