サイト新着情報

2023年07月26日
サイト新着情報

【7/25実施】前期現任職員研修会が開催されました。

7月25日、令和5年度の前期現任職員研修会が開催されました。本研修会は、南北海道知的障がい福祉協会との共催です。テーマは「虐待事例から学ぶ虐待防止」、会場である函館市亀田交流プラザには100名を超える参加者が集まりました。

第一部の講師は、社会福祉法人横浜やまびこの里の相談支援部長である志賀利一氏でした。テーマの副題は「障害福祉サービス事業所等で働く者としての基本的な考え方」です。3件の虐待事案から、私たちは何を学び、何を教訓にしなければいけないのか。参加者一人ひとりが支援者としての自分に問いかけて理解を深めていくことができるような内容でした。

 

また、第二部は社会福祉法人侑愛会の総合施設長である祐川暢生氏と志賀氏の対談でした。障害者福祉施設従事者等による虐待事案の約7割を占める知的障がいのある方々への支援について「人の心」と「仕組み」双方から考えられる課題や提言などが交わされました。

 

障害者虐待防止法ができてから約10年が経ちます。意思表示などに困難さを抱える方々への権利擁護の取り組みには様々な課題が横たわっています。虐待防止のあり方について知識ではなく、自分事として意味づけて実践していくことの大切さをを再確認する、たいへん有意義な研修会となりました。

最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ