サイト新着情報

2025年08月04日
サイト新着情報

【8/4実施】函館短期大学保育学科の生徒さん向け見学会を行いました!

8月4日(月)、函館短期大学保育学科の1年生の生徒の皆さん約50名が保育実習指導の授業の一環として、ゆうあいの見学に訪れてくれました。

第一部では、ぱすてるでミニ学習会を行いました。テーマは「障がいの基本的理解とゆうあいについて」、小谷所長よりお話しいただきました。ゆうあいの事業の対象である知的障がいや発達障がいのことについて、また障がい観に関することなどについて。そして、少しだけ、私たちゆうあいの事業や理念についてご紹介させていただきました。一方的に話をするのではなく、双方向のコミュニケーションを心がけ、障がいのことについて自分事として考えていただけるよう努めています。

第二部では、ワークショップはこだてつくしんぼ学級を見学しました。短い時間ではありましたが、実際の支援や療育場面、また建物環境を見てもらい、障がい者福祉の現場に触れてもらう良い機会になったのではと感じます。

どの学生さんも、みずみずしい表情と眼差しで真剣に話を聴いてくれました。ささやかな機会でしたが、障がいのある方々や障がい者福祉の仕事について、興味や関心をもつ機会となっていただけたら嬉しく思います。

 

最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ